2010年3月11日

COWON iAUDIO 9 フォントを差し替える

COWON iAUDIO 9(i9)のフォントを設定してみました
デフォルトだと漢字が中国語ぽかったり、あまり綺麗じゃないですよね

とりあえず無難そうなフォントを紹介しておきます
東方の同人音楽とかが多いので、漢字をしっかりサポートしてそうな奴です
こだわりのある方は"フリー ttf"とか検索すると
欲しいものが見つかるかもしれません

p.s. 記事を書いてから気づきましたが、
このフォントだと左上の時間表示00:0XのXの部分が切れてしまいます
これが嫌な人はとりあえず
P(プロポーショナル)の付かない(等幅)フォントを使えば回避できそうです
もっとスマートな解決方法もあるかもしれませんが・・・
  1. IPAフォントのダウンロード || OSS iPediaのライセンスに同意(一番下)します
  2. オススメはPゴシックです。
    "IPAフォントダウンロード"の"IPA Pゴシック/IPA P Gothic(Sans serif)"
    をダウンロードして、解凍します
  3. iAUDIO 9のルート直下のSystemフォルダに、
    解凍したipagp.ttfをuser.ttfという名前でコピーします
  4. iAUDIO 9をPCから外し、
    Settings -> 画面 -> フォント を"ユーザーフォント"に設定します
以上です。快適な音楽ライフをお楽しみ下さい

参考:
iAUDIO 9 ユーザーマニュアル

関係ありませんが、
以前使っていたiAUDIO U5を洗濯してしまって、このi9に乗り換えました
このようにフォントの設定も簡単で、色々と感動しました
音質に関しては糞耳なので分かりませんが、プレイリストを使えるのは大きいです
というか、U5はプレイリストにさえ対応してくれれば全然違ったのに・・・

0 件のコメント: